2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃっかりRSS…

⇒はてなダイアリー - ちゃっかりRSSとは なにかと話題の。 それはそれとして、ちょっと洒落で作れないものかと、ふらっとLivedoorをみると、Livedoorデパートという仕組みを発見。というか、知らないのは私くらい鴨。というわけで、思うのだが、Livedoorブロ…

ちなみに売り切れ

⇒【楽天市場】ティファール 電気ケトル ヴィテスエクスプレス:厨房用品の激安デパート 厨房屋 「厨房屋」ってちょっと感激。

栗の花嫌いな人は嫌いなものなんだだよ

追記 下手な洒落でした。↑、意味は、栗の花が嫌いな人は嫌いといったら嫌いという人もいるよね、という意味でした。

ダルフール危機を「内戦」にする朝日新聞

⇒スーダン政府が「国境なき医師団」現地代表を逮捕 内戦が続くスーダン西部ダルフール地方で医療支援をする非政府組織(NGO)「国境なき医師団」(MSF)は30日、現地代表の英国人ポール・フォアマンさんが同日、首都ハルツームで警察に逮捕された、…

ある日ある時のライブドアブログニュース AGAIN

よりアートとして意識してみました(配色とか)。

 紫陽花を少し染めゆく小雨かな 終風

今日の新聞各紙社説は…

テーマは二つ。フランスEU憲法否決ともんじゅ裁判。ちょっとコメントが薄かったかと思うがもんじゅ裁判の話はどれもスジが違うように思えたし、EU問題は昨日の極東ブログで触れたことの対比で見ると、特に言及すべき点はないように思えた。 EUについて…

石けんの話…

⇒禁断の石けん道 via id:yasai 私はこれ⇒アレッポのオリーブ石けん 手作りじゃないけど。 けっこうよさげですよ。 通販でなくても、フェアトレード系で売ってるはず。 追記 セライユがよいとのインフォをwandaさんからいただきました。ありがとう。 そんな気…

すんません

ちょっと書いたけど消してしまった話があって、すみませんでした。

セブンクラウンって日本でも売っているのか

⇒[オンラインカタログ] Seagram 7 ふーん。 これの上位バージョンもあったと思うのだが…。

酒…

私は20歳になるまでほとんど酒は飲まなかった(梅酒とかワインとかくらい)。 20歳になってもさして飲まなかった。 ウィスキーで思い返すと、ホワイトというのをなんどか飲んだ。レッドとかいうのは飲めたものではないなと思った。ダルマとかは旨いとも思わ…

酒と涙と男と女…

という人生を送ることができなかった。 酒はやめた。もともと酒が好きでもなかった(旨い酒しか飲めないのである、という、やなやつだったのだ)。 涙は…ある、と、書いたものの、こんとこないかな。チャンドラボーズの言葉に涙するとか…そんな感じくらいか。…

と、酒棚を見たらスコッチがすこっち残っていた

人にあげるには少なすぎということか。すっかり忘れていた。 Highland Park 1988 こりゃちょっとうまそう。 Laphroaig 5年以上前の10年もの。ま、たいしたことなさげ。 ついでに Paul Giraudも発見。これは何年物になるのだろう。料理にでも使うかな。

はてなQ 【スコッチ好き出てきなさい】

ホワイトホースが好きな人に贈るホワイトホース以外で面白そうなウイスキーは何が良いか問いたい、小一時間問い詰めたい。 面白そうなということならばラガヴーリンですね。ホワイトホースにブレンドされています。ブレンドであるホワイトホースの個性を生み…

Google Printだがコンピューターとかの書籍には使えそう…

⇒http://print.google.com/ 文芸書とかはかなりだめくさい。

ある日ある時のライブドアブログニュース…

なんか、一種のモダンアート。 どうでもいいけど、JPEG嫌い。

はてなQ おかしな質問ですが、絶対に今まで変わらなかった・これからも変わらないと確信できる物(事)ってなんだろう?

万物流転の法則。 あるいは、諸行無常の法則。 あるいは、{女心|男心}と秋の空、という表現。

はてなQ 奄美大島での食に関する風習が知りたいです。

http://www.hatena.ne.jp/1117387272 上記のように、○○を食べている、とかではなく、食べ方とか、おもしろいものをお願いします。 これは参考になるかも⇒「新版 シマヌジュウリ―奄美の食べものと料理法」 沖縄より古い食事があって面白いですよ。 というか、…

 カフェオレのカップの重み五月雨に 終風

今日の新聞各紙社説は…

朝日のNPTの話が中国様のご意向で酸鼻な状態になるかと思ったがそうでもなかった、とか言ってみたものの、CRIなど中国ニュースを見ていると、どうも現政権はNPTを好意的に受け止めている気配はある。基本的に中国も核削減に反対でもない、というか、南米・ア…

はてなQ あなたにとって人生を楽しんでいる姿とはどのような光景をおもいうかべますか?

南の島で海辺で小説を読んでいるとか、ラスベガスで葉巻をくわえながら勝負をしているとか・・・ 回答のいくつかは経験した。楽しかったかどうかは過ぎてみるとよくわからない。 ただ苦しいだけとか言い得ぬ絶望の日々もあった。今はそうでもない。幸せかと…

ちょっと作法関連で気になったときは

これを嫁⇒作法心得

都下の雑木林を散歩…

ちょっと遠出。 なぜかよくわからないがフィリピーノをよく見かけた。農村部に近い地域だったのだが、かなりフィリピーノの比率が高まっているのか?

よい天気、散歩するによさげ

と。

 サクランボ買ってしばしの気恥ずかしさ 終風

今日の新聞各紙社説は…

主要な問題は銀行カードか? よくわからん。 ちょっと話がそれるのだが、以前は、銀行ATMの前に、なにがなんだかわからないよおばあちゃんおじいちゃんというのをよく見かけたものだが、最近、見ない。なんか、ここって山手線の電車のホームかみたいなあるい…

そういえば、れいのフランス語の文字化け、Firefoxなら問題なし…

なーんだ。そゆことか。 って、終わらないのだよね。Internet Explorerのシェアという現実問題を考えると。 そのあたりの議論の枠組みって、コミュニケーション不能領域になりつあるのだけど。 ま、んにしても、とりあえず原則的には問題、それ自体なかった…

思考力とか議論に強いとか…

とかあるのだが⇒論理、思考、記憶についての考察と鍛え方 私はだめだめ。 若いときから論理的な思考力ねーな、俺と思っていた。 議論も同じ。よわよわ〜。 ただ、なんとなく、論理的に考えていると思われたり、議論に強いかのように思われているふうはあった…

現在アイディアは4点

finalventの⇒はてなアイデア えっと、思いついたとき、50点ずつベットしてます。

「サバト」の語義について

⇒サバト 1 [(ポルトガル) sbado] (1)(キリシタン用語)安息日。日曜日。 (2)ユダヤ教で、安息日。金曜日の日没から土曜日の日没まで。 (3)土曜日の夜に開かれるとされていた魔女集会。ヨーロッパでの俗信。 ということ。