2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!がアフィリエイトに進出 バリューコマース子会社化へ

ブックマークしたが…やるなぁ。これでだいぶ、勢力が変わるのではないか。 なのに、Yahoo!のブログは使い物にならんし。

マリファナの有害性についての最近研究の動向を知るいくつかのニュース(英語)

Marijuana smoking may increase risk of respiratory infections More Evidence Ties Marijuana to Stroke Risk Marijuana Use Being Linked To Psychosis, Schizophrenia Marijuana Abuse Affected by Genes and Environment タバコより有害かとか、総合的…

未明 断酒会っていうのにいって、いかにお酒が怖いか、思い知って、

本当は禁酒することが一番らしい。断酒会っていうのにいって、いかにお酒が怖いか、思い知って、やすらかな毎日を取り戻したいって思わなくちゃいけないみたいなの。わたしもそうしたいと思うよ。でもお酒もなしにね、どう働けっていうのさ。いつも失敗する…

神浦 米軍のトランス・フォーメーションを、安易に対北朝鮮とか、対台湾有事という視点で見ないことが重要と思う。

そのように思うと、米軍のトランスフォーメーションの姿が見えにくくなる。また米国と中国は戦略核武装しているので、アメリカと中国が本気で戦うことはない。このことは台湾問題でも言える。 さらに考えるなら、第5空軍(横田)にグアムの第13空軍司令部…

朝日社説 たばこ条約――ひと箱千円だっていい

特に異論はないというか、朝日が言うとキツイ感じがするな。

朝日社説 経済予測――都合悪くとも隠さずに

これも特に異論なし。朝日が言うとなという感じはする。

読売社説 [人権擁護法案]「『凍結』ではなく修正が筋だ」

ま、これはこういうものか。 ところが、提出された法案は、メディアの過剰取材による人権侵害を、公権力による差別、虐待などと同列に「特別救済」の対象とするものだった。人権委が取材停止も勧告できる、としている。 ここがメディア的には注目される、と。

読売社説 [知的障害者五輪]「『ナガノ』の思い出を残せるように」

特にどってことない。これ以上話を広げても社説として収拾もつかないだろうし。

毎日社説 外交文書 国民を信頼して積極公開を

⇒極東ブログ「公文書館なくして民主主義なし」

産経社説 首都直下地震 「減災」への準備を怠るな

一昨日の読売のパクリ?

産経社説 たばこ規制条約 国民を煙から守る戦略を

タバコの価格には触れず。ま、そんなとこでしょ。

日経社説 北朝鮮の6カ国協議復帰へ圧力強化を

パス。

日経社説 H2A、信頼回復まだ一歩

特に内容はない。

今日の新聞各紙社説は…

話としてはたばこ規制条約か。朝日の言い分は正しい。現実的ではないというのと、日本の場合、たばこというのは福祉でもある。 ⇒極東ブログ「たばこという社会福祉(もちろん皮肉)」 人権擁護法案については、人権という視点はあまりに日本のメディアにはな…

R30 だから潔い引退なんて、あり得ないわけですよ。

孫子 著者:海音寺 潮五郎 販売:講談社 価格:\960 媒体:文庫 通常24時間以内に発送 孫武が伍子胥に言う。 「お話はよくわかりましたが、もはや、拙者のような老骨の出るべき時ではありません。貴殿のな明智の方に、こと新しく申し上げるは面はゆいことで…

BBC NEWS | Asia-Pacific | Fishing season delays Japan satellites

うひゃ、ほんとだ、こりゃ、国際的にはお笑いネタなのか。orz

散人先生 清水坂では魚は行商人から買う……市場で買うより数倍高いらしい

これは沖縄でも同じ、というか、昔は本土でもそうだったようだ。 というか、魚というのは、そうやって買うもの。 というか、現代の魚屋で売っている魚は、あれは、なんつうか…。 鰯、秋刀魚もいいのだが、これらの下魚は、魚ではない、ってなことを言うとあ…

午前中HDDレコーダーの調節をしていたのだが…

途中TVが入るわけです。で、ふとチャンネル回したら(古い表現だ)、ホリエモンの話ばっかし。あれぇ?という感じ。なに言ってんだろとちょっと見ちゃいましたよ。時間の無駄でした。

ブレス・オブ・サイレンス

著者: 販売:BMGファンハウス 価格:\2,693 媒体:CD 通常24時間以内に発送 癒しっていうのはわからないのだが、時たま、鈴木重子の声が聴きたくなる。観音様というはこんな声をしているのではないかと思うこともある。…たまにだけどね。

はてなQ 歌がうまいのにあまり売れていない、または消えてしまった歌手【日本人女性歌手限定】

ふーんという感じ。 女性ではないし消えたわけでもないが、ジェリー藤尾の曲が聴きたいと思ったら… 悠久人の詩 著者: 販売:キングレコード 価格:\1,120 媒体:CD 通常4〜6週間以内に発送 へぇ。 布施明もけっこううまい。と思ったら、響鬼だったしな。

ピース・トーク―日米電波戦争

著者:北山 節郎 販売:ゆまに書房 価格:\2,650 媒体:単行本(ソフトカバー) 通常4〜6週間以内に発送 ⇒対談:北山節郎VS徳山喜雄「戦争とメディア――歴史から何を学ぶべきか」

WP Iran Was Offered Nuclear Parts

大ニュースか? 既視感はあるのだが。これが、イラン責めの口実になるか。ま、米国がこれで対イランで動くとも思えないが。

A Combination of Riboflavin, Magnesium, and Feverfew for Migraine Prophylaxis: A Randomized Trial

従来はRiboflavinが400mgとか言われていたが意外に小量でもよさそうだ。関連⇒Efficacy of coenzyme Q10 in migraine prophylaxis: A randomized controlled trial

No More Headaches No More Migraines: A Proven Approach to Preventing Headaches and Migraines

著者:Zuzana Bic 他 販売:Avery Pub Group 価格:\1,180 媒体:ペーパーバック 通常7〜10日以内に発送 未読。けっこう売れたらしい。脂肪摂取の制御らしいのだが、ちょっと、怪しい。

BLOCKQUOTE - Block Quotation(jp)

BLOCKQUOTE要素の内容は、別のブロック-レベル要素内典型的には P、を内容としなければなりません。次の例は複数のパラグラフとブロック型引用自身を内容とした引用を特徴としています: そ、そうか。って、そうだとしたら当方無知だし、無知を通すつもりだ…

はてなブックマーク - Irregular Expression: 朝日新聞は自社の「記事改変問題」をどう説明するか?

朝日問題という枠はとりあえず外して、実は、ネットの言動というのは、こういう場合のために、insやdelというタグが存在しているわけで、広義にHTMLを遵守してないなぁと思う。 ま、かく言う私もblockquoteにcite属性とか入れてないわけだが(Transitional D…

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる

著者:増田 真樹 販売:角川書店 価格:\740 媒体:新書 通常24時間以内に発送 そういえば、読みました。感想は…よくまとまっていると思います。この企画だとGood Writingということろでしょうか。と、ちょっとネガティブなトーンぽくなるのは、ブログの内側…

うなされるアメリカンジョーク…

あまりのくだらなさに、うなされるアメリカンジョーク… 看護婦たちが雑談していた。 A嬢「あのカナダの患者、ペニスに入れ墨しているのよ」 B嬢「知っている。でも、なんでSWANなんでしょ?」 A嬢「SWANじゃないわよ、SASKATCHEWANよ」 …お下品。

そういえば…ポリンキー

けっこう日常ぼーっとしているのだが、どこから天使がやってきて、囁く…ぽりんきーぽりんきーさんかっけーの秘密はね?…教えてあげないよ。 教えてくれよぉ。 っていうか、このCMもけっこう、うなされる。 まだいるのか⇒キャラクター紹介 ビート系でなくて…

goo 教えて!goo

つまり、はてな。 新聞に見開きでビット字が載っていた。