2005-06-01から1日間の記事一覧

はてなアイディアに出す話でもないのだが…

はてなブックマークのデザインが、ちょっと、つらい。 会員一律に同じインターフェースにしちゃうっていうメリットもあるだろうけど、ちょっとこれは…。というわけで、RSSをキャッチして、CGIでHTML化して、ぺっと吐き出すようにして、再デザインしてみたの…

おもろいネタはあっても書けないってことはありますよね

と、書けない。 大したことでもないんだけど。 そう書きたいわけでもないのだけど。 というわけで関係ない話というと、スキムミルクに牛乳とオリゴ糖入れて、アイスクリーマーに入れたら、目出度くラクトアイスができました。意外と美味しかった。 って、ネ…

ダルフール危機の本質は「内戦 (civil war)」ではない!!

⇒Darfur conflict - Wikipedia, the free encyclopedia ダルフール危機の本質は、紛争 (conflict) ではあるが、内戦 (civil war)ではない。 スーダン政府による民衆の虐殺という点をおさえておかなくては本質はつかめない。

 夏服の幼稚園児とその母と 終風

今日の新聞各紙社説は…

主要テーマは住基ネット関連だが、産経の社説が常識的だと思った。朝日はなんかトチ狂っている。毎日に至っては間違っていると思うのだが、きちんと議論をするのがやや難儀だ。 とか言って馬脚を現すの部類かもしれないが、どうも価格コムの一件もそうだが、…

読売はダルフール危機で「内戦」表現を避ける

意図的かどうかはわからないが妥当だろうと思う。 ⇒スーダン検察当局、「国境なき医師団」駐在代表ら逮捕 スーダンの検察当局は30日、紛争が続く同国西部ダルフール地方で人道支援活動を行っている国際的な民間活動団体(NGO)「国境なき医師団(MSF…