2005-02-27から1日間の記事一覧

BBC NEWS | Asia-Pacific | Fishing season delays Japan satellites

うひゃ、ほんとだ、こりゃ、国際的にはお笑いネタなのか。orz

散人先生 清水坂では魚は行商人から買う……市場で買うより数倍高いらしい

これは沖縄でも同じ、というか、昔は本土でもそうだったようだ。 というか、魚というのは、そうやって買うもの。 というか、現代の魚屋で売っている魚は、あれは、なんつうか…。 鰯、秋刀魚もいいのだが、これらの下魚は、魚ではない、ってなことを言うとあ…

午前中HDDレコーダーの調節をしていたのだが…

途中TVが入るわけです。で、ふとチャンネル回したら(古い表現だ)、ホリエモンの話ばっかし。あれぇ?という感じ。なに言ってんだろとちょっと見ちゃいましたよ。時間の無駄でした。

ブレス・オブ・サイレンス

著者: 販売:BMGファンハウス 価格:\2,693 媒体:CD 通常24時間以内に発送 癒しっていうのはわからないのだが、時たま、鈴木重子の声が聴きたくなる。観音様というはこんな声をしているのではないかと思うこともある。…たまにだけどね。

はてなQ 歌がうまいのにあまり売れていない、または消えてしまった歌手【日本人女性歌手限定】

ふーんという感じ。 女性ではないし消えたわけでもないが、ジェリー藤尾の曲が聴きたいと思ったら… 悠久人の詩 著者: 販売:キングレコード 価格:\1,120 媒体:CD 通常4〜6週間以内に発送 へぇ。 布施明もけっこううまい。と思ったら、響鬼だったしな。

ピース・トーク―日米電波戦争

著者:北山 節郎 販売:ゆまに書房 価格:\2,650 媒体:単行本(ソフトカバー) 通常4〜6週間以内に発送 ⇒対談:北山節郎VS徳山喜雄「戦争とメディア――歴史から何を学ぶべきか」

WP Iran Was Offered Nuclear Parts

大ニュースか? 既視感はあるのだが。これが、イラン責めの口実になるか。ま、米国がこれで対イランで動くとも思えないが。

A Combination of Riboflavin, Magnesium, and Feverfew for Migraine Prophylaxis: A Randomized Trial

従来はRiboflavinが400mgとか言われていたが意外に小量でもよさそうだ。関連⇒Efficacy of coenzyme Q10 in migraine prophylaxis: A randomized controlled trial

No More Headaches No More Migraines: A Proven Approach to Preventing Headaches and Migraines

著者:Zuzana Bic 他 販売:Avery Pub Group 価格:\1,180 媒体:ペーパーバック 通常7〜10日以内に発送 未読。けっこう売れたらしい。脂肪摂取の制御らしいのだが、ちょっと、怪しい。

BLOCKQUOTE - Block Quotation(jp)

BLOCKQUOTE要素の内容は、別のブロック-レベル要素内典型的には P、を内容としなければなりません。次の例は複数のパラグラフとブロック型引用自身を内容とした引用を特徴としています: そ、そうか。って、そうだとしたら当方無知だし、無知を通すつもりだ…

はてなブックマーク - Irregular Expression: 朝日新聞は自社の「記事改変問題」をどう説明するか?

朝日問題という枠はとりあえず外して、実は、ネットの言動というのは、こういう場合のために、insやdelというタグが存在しているわけで、広義にHTMLを遵守してないなぁと思う。 ま、かく言う私もblockquoteにcite属性とか入れてないわけだが(Transitional D…

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる

著者:増田 真樹 販売:角川書店 価格:\740 媒体:新書 通常24時間以内に発送 そういえば、読みました。感想は…よくまとまっていると思います。この企画だとGood Writingということろでしょうか。と、ちょっとネガティブなトーンぽくなるのは、ブログの内側…

うなされるアメリカンジョーク…

あまりのくだらなさに、うなされるアメリカンジョーク… 看護婦たちが雑談していた。 A嬢「あのカナダの患者、ペニスに入れ墨しているのよ」 B嬢「知っている。でも、なんでSWANなんでしょ?」 A嬢「SWANじゃないわよ、SASKATCHEWANよ」 …お下品。

そういえば…ポリンキー

けっこう日常ぼーっとしているのだが、どこから天使がやってきて、囁く…ぽりんきーぽりんきーさんかっけーの秘密はね?…教えてあげないよ。 教えてくれよぉ。 っていうか、このCMもけっこう、うなされる。 まだいるのか⇒キャラクター紹介 ビート系でなくて…

goo 教えて!goo

つまり、はてな。 新聞に見開きでビット字が載っていた。

心に残るあの駄洒落…

人にはそれぞれ心に残る駄洒落というものがある…わきゃないんだが…。どうにもうなされるような駄洒落が私には2つある。 1 団子どうだい? 「そ、それって、団子どうだい」 「なんで団子が出てくる?」 「違った、言語道断」 2 ふくらんでいる交差点 わか…

うーたん 沖縄からフィリピンのやらせテロ戦争に転じる米軍

読売 2月25日付・編集手帳

タンポポには花の形から「鼓草(つづみぐさ)」という古称がある。親しまれた「タンポポ」の呼び名は、鼓を打つ音をまねた幼児の言葉と伝えられる◆春の七草のひとつ、ナズナの別名「ペンペン草」も、果実の形が三味線の撥(ばち)に似ていることに由来する幼…

朝日社説 ■■盧政権――大局を見据えてこそ

黒■が2つ付いているのはなぜだろうと思うのでそれもクリップ。 韓国の複雑な歴史を思えば、その意義はわかる。だが、いたずらに国内の対立をあおり、日韓関係に悪い影響を及ぼすようになるのは心配だ。韓国政府は日韓関係を傷つけようとするものではないこ…

朝日社説 ■■大津波2カ月――支援を和平に生かせ

いろいろあるが、これは基本的にハズシ。 被災国での復興事業は道路や鉄道、住宅などのインフラの再建にあてられがちだ。しかし、被災者一人ひとりの生活を立て直すことへの支援が重要だ。漁民が再び船や漁網を持てるように後押しする。それが社会を安定させ…

読売社説 [日米韓協議]「連携強化し『北』の身勝手を許すな」

ほとんどパス。この問題の実質は対中問題だから。あるいは韓国の問題でもある。こういうと批判もあるかもしれないが私には韓国はすでに迷走を始めたと思う。日本がなにかできることはない、というか、この近き国から遠く立っているほうがいいと思う。

読売社説 [H2A成功]「復活への足がかりが得られた」

もちろん、まずはよかった。というか、失敗するよりはよかった。残念ながらそれ以上の意味がない。重量は少ない。成功率はあと16回連続で成功しないと国際的には意味がない。

毎日社説 H2A成功 信頼性向上へさらに努力を

よくかけていると思う。特にコメントもないが、ようは気象衛星の問題でもあった。

毎日社説 投資ファンド 課税もれ是正の先を考えよう

これは、ブログ的にはR30さんとか切隊とかとかでやっていた話。先日のニュースウィーク日本版にもリンカーンがちょこっと書いていた。が、概ね、これは毎日のスジでいいのだろうと思う。 投資ファンドの株式売却益に4月から課税の網がかけられる。投資ファ…

産経社説 打ち上げ成功 さらなる努力を重ねたい

これも悪くないというか、そう、三菱重工なのだね。 日本の宇宙開発は、H2Aロケットの民間移管の途上にあり、三菱重工業が主役になることが決まっている。今回の打ち上げでは株式会社のロケットシステムが中心的な役割を果たし、形の上では日本初の商業打…

産経社説 日米韓会合 無条件復帰に対北圧力を

これはパス。

日経社説 金融非常時から脱する準備はできたか

特にない、というか、私は、率直にいうと、この間の銀行の動向はしかたないとしても、庶民的に見れば、胡散臭い時期だったと思う。ま、しかし、特にない。

今日の新聞各紙社説は…

H2Aと韓国ということだろうか。基本的にどちらも特にコメントはない。というか、すでに書いた以上はない。

圏外 DA・DI・DA(ダ・ディ・ダ)/松任谷由実

DA・DI・DAにはこれとは別のスペシャルヴァージョンがある。復刻されただろうか。