2005-01-26から1日間の記事一覧

はてなQ オリーブオイルで一番香りの強いもの教えてください。

あなたの経験でお願い致します。日本で手に入るものでお願い致します。全国のオリーブオイル好きの方 お待ちしております。 ついでにコクのあるものもご存じでしたらお願いします。商品名と有れば写真の載ってるURLよろしくね。 回答にはならんと思うが、普…

はてなQ 韓国人や朝鮮人は普段、漢字を使わないのですか?

金正日、とか金日成、金大中とか漢字ですよね? 平壌は日本語ですか? 質問の意味がよくわからない。 寄せられた回答がこれでいいのかもよくわからない。 ま、普段使わないかといえば使わないでしょうけど。 ま、それをいうなら、ベトナム人だって名前は漢字…

R30 では、大学とは何をするところなのか、言い換えれば「どういう目的を持って存在するのか」

青年非労働者の中短期的収容(労働市場からの隔離)。 それはそれとして。 元々日本の属する東アジア儒教文化圏というのは徹底的にプラグマティズムを重んじるので、「芸術」とか「学問」それ自体を敬い、慕うという考えはなかった。 これは、Arts & Science…

Opera, the Forgotten Browser

まったく。

台灣高鐵首列700T型列車運抵台灣

なんか感慨深い。

「回転ドアは試作品」販売元が説明書に危険性も記載

ちょっとそれはないんじゃないかという真相。

切隊 赤坂のジョナサンが潰れたからか。

そうか、潰れたのかぁ。って、通っていたのは20年前かぁ。 ○肩こり 何か激しい。左肩だけ特に。 ⇒最近では40代、30代でも五十肩になる人が急増。

CNN(JP) アナン事務総長を聴取 石油食料計画の疑惑で

聴取内容は不明だが、「石油・食料交換計画」で旧フセイン政権高官に便宜を図り、自らも多額の収賄を行ったとされる国連高官について、質疑が行われた模様。 聴取を終えて国連本部を出たボルカー委員長は報道陣に対し、「今日何を達成したのかは言えない。今…

石油食糧交換プログラム 関連(英文)

VOA⇒UN Oil for Food Investigators Interview Annan, Delay Report Gardian(AP)⇒Annan questioned by UN investigators CNN⇒Panel questions Annan, delays report Reuter⇒Annan Questioned Three Times in Oil-For-Food Probe

イラク石油食糧交換プログラムについて、極東ブログの関連では…

⇒イラク石油食糧交換プログラム不正と日本国内報道 ⇒朝日新聞の変な外信 ⇒国連ヴォルカー調査が発表された ⇒国連アナン事務総長退任まであとニ手 ⇒サダム・フセイン統治下の核兵器疑惑の暴露手記によせて ⇒で、イラクの石油歳入権はどうなる? ⇒石油・食糧交…

石油食糧交換プログラム 国内報道

時系列にまとめてはいないが、今回も、共同と毎日がオリジナルのようだ。つまり、産経・日経は共同ママ。読売も記事が薄く、共同とたいして変わらない。 産経(共同)⇒アナン事務総長を聴取 石油交換疑惑で調査委 産経のわりに共同をひいている。古森が出てこ…

米経済見通しは明るい、インフレは主要問題にならない=地区連銀総裁

そのようだ。

はてなQ オナニーがやめられません。

1日に2回以上毎日欠かさずしています。高校を出てくらいからずっとです。 今年26歳になります。最近彼女もできて、週に1〜2回抱き合います。 なのに、未だに毎日オナニーをしてしまいます。たまにですが会社でもトイレですることがあります。 病気なのでしょ…

Gates' way: $750 m for kids

よいかみさんを持つと人は幸福になるかもしれないという特殊な一例。

Google Video Search

ほぇ〜。 日本語でも記事がありました⇒米Google、テレビ番組を検索できる「Google ビデオ」

ブログニュース | Excite エキサイト : ニュース>ブログニュース

極東ブログも登録されており、たまに、ひょこっと人気上位にあがるのでなんともだが、今年に入ってから、ますます、この情報が使えねー状況になりつつある。現状の総合ランキングはそれでいいとしても、サブカルやポップ系というかは、分離したほうがいいの…

朝日社説 NHK――橋本新会長で変わるか

朝日新聞は社説で、新会長は何より高いジャーナリズム精神を持つ人物でなければならないと主張してきた。 NHKがすべきことは公共放送。

朝日社説 小泉答弁――この虚しさはいつまで

読む意味なし。パス。

読売社説 [海老沢会長辞任]「NHK新体制は信頼回復を急げ」

番組の企画は関連会社から持ち込まれ、採用を決めたNHKは、関連会社に制作を委託した。 実際には「孫請け」にあたる制作会社が担当し、その編成内容にNHKのディレクターらが編集を加えた。できあがった番組を見て、編集幹部らが内容の変更を求めた。 …

読売社説 [偽造カード]「銀行は預金者保護に取り組め」

これはそうはいっても現行法では無理なようだ。

毎日社説 NHK会長辞任 改革はこれからが始まりだ

どってことない。パス。

毎日社説 「郵政国会」 その位置づけはおかしい

この問題はちょっと複雑。簡単には言えそうにない。

産経社説 海老沢会長辞任 原点からの出直しを図れ

番組作りでは視聴率を意識し過ぎた制作姿勢や、特定の価値観・歴史観に偏ることは許されるはずもない。公共放送の使命とは何か、国民がNHKに求めているものは何か。新体制はこの原点に立ち返り、抜本改革に取り組んでほしい。 この問題は基本的にはそうい…

産経社説 日本アニメ 衆知集めてトップ維持を

ハズシ。

日経社説 NHKはこれで信頼回復ができるのか

朝日側は「十分信頼できる記者たち」による「ぎりぎりの取材」であり「問題はない」と具体的説明を避け、NHKの対応次第では法的措置をとると述べた。報道機関が報道内容をめぐって裁判所という公権力の介入を自ら求めるのは望ましい姿ではない。裁判は取…

日経社説 軟着陸道半ばの中国経済

これがよくわからない。危険領域ではないのか。

今日の新聞各紙社説は…

エビ退任問題が主眼。だが、特にどってことない。日経の実質的な朝日批判がちょっと面白い。内心としては、毎日と日経は、朝日のあれはねぇの内実をそれなりに知っていて、奇妙なブレを見せているようだ。 国会については大きな問題だがどう手をつけていいの…

NHKで韓国版ミーガン法…

の話をやっていた。曖昧。 この件、ネットで話題になったわりには韓国の実態には触れていないように思った。性犯罪率は日本の倍らしいのだが、基準がよくわからない。