2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日社説 五輪閉幕――アテネの原点を北京へ

内容はない。俺はこういう文章に反吐がでるな。

朝日社説 岡田氏再選――自信を持って挑め

社説っていうのは複数執筆者なのだろうけど、一貫した態度を示せよ、と思う。

毎日社説 概算要求 国債費の重さが身にしみる

国債にどっぷりつかった財政から抜け出すためにも、歳入の柱は税であるという基本に戻る必要がある。 経済は生き物である。約2年半に及んだいまの景気もいずれ、下降局面を迎える。そうなれば財政再建のスピードは鈍らざるを得ない。景気がいいうちにどんど…

毎日社説 アテネ五輪閉幕 この感動をまた北京でも

4年後、北京ではどんなドラマを見ることができるのだろう。そのときまで、人類は少しは進歩しているのだろうか。 日本人がまじで殺されてるんじゃないのか。

余録:勝つための肉体操作

あほくさ。これまでのオリンピックがドーピングだけだったんじゃんと思うのがフツーでは。

哲学の内部には二つの文化があるか?

さぁ。 イギリス人の哲学っていう伝統はあると思うね。 哲学の二面というのは、バークリー(George Berkeley)か、それ以外だよ。あはは。 あるいは、ニーチェかそれ以外。高貴であることかそれ以外。 あるいは、ソクラテス・プラトンかそれ以外。曰く、真理を…

IBM asks court to block gypsies' lawsuit

極東ブログで書くか? しかし、下を読んでもらえばいいことか。 IBMとホロコースト―ナチスと手を結んだ大企業エドウィン ブラック Edwin Black 小川 京子 宇京 頼三¥ 3,990通常2〜3日以内に発送します。

Oil prices drop in spite of Iraq attacks

Oil prices dropped sharply to about $42 a barrel on Monday, as last week's selloff continued despite sabotage of Iraqi oil infrastructure that curbed exports. わっはっはである。そんなもの。

20〜40代の高学歴者たちが韓国を離れていく 

主要経済活動年令層である20〜40代の高学歴の人材たちが大挙、韓国を発っている。 正確な移民統計ではないが、外交通商部の資料にもこのような傾向が最近まで続けられ、昨年、世界に移民に行った韓国人のうち、30、40代が43%に達することがわかっ…

金総書記の妻・高英姫氏、中国に13日死亡説

また、ニュース週刊誌「アエラ」の最新号は、北朝鮮内部の文書内容として、金総書記が昨年3月、正哲を事実上、後継者に名指しした、と報じた。アエラは、文書内容を入手した具体的な経緯は明らかにしないまま、同文書には「正哲同志の党組織部での実務学習…

日本国会、黄長菀氏に招待状発送

彼は日本に親近感を持っているのではないだろうか。

韓日FTA学術大会、「日本非関税障壁」攻防戦

ほぉ。

ブログネタ

極東ブログになにを書こうかという日と、これを書かなくてはいけないと思う日がある。どういうわけかネタに困るということはない。書評はあまり多くしたくない。 今日はちょっと戸惑っている。フィッシャーのその後でも書けないことはない。スーダンはいよい…

秋の陽射し

台風の影響が去って、東京も今日は厳しい残暑になりそうだが、陽射しの陰影というか、角度が変わってきているので、風景の陰影が変わってきて、なんというか面白い。草木や建築物は一見すると真夏と変わらないようでもあるが、そこにもたらす陰影が変わって…

はてなQ 聖徳太子の「和をもって尊しとなす」を英語で表すとどうなりますか?

We must keep in mind the spirit of conciliation. 回答例で、harmonyはしかたないとしてもpeaceとか出てくるのはちょっとね。

天木直人・マスメディアの裏を読む

こ、こんなものが。 で、読んでみると、楽しいですね、飛ばしてますね。え? おまえに言われたくない? ま、それはさておき、誰かこのオジサンにブログの使い方教えてやってくれ。

はてなQ コレステロール値が低値だとどのような弊害がありますか。

短命。 うちなーぐちでいうたんめーは長寿のことが多いって、へんなギャグ飛ばすな。 コレステロールはホルモンの材料になるので、それが少ないと、性機能とか弱くなるのでは。

天野宏の実用・漢方早わかり 漢方医学と西洋医学、どこが違う? - nikkeibp.jp - 健康

とほほ。 吉益東洞を学べ、日本人。

Yahoo! JAPAN、ポイントサービス「Yahoo!ポイント」9月1日開始

楽天の真似じゃなくて、地域マネーみたいにすればいいのに。

シーサー、記事投稿すると自動的にアフィリエイトリンクが張られる機能

テストランとして、やってみるかな。

体外受精:余分に作られた胚の行方は?

体外受精を行なう病院の医師は通常、妊娠に必要な数以上の胚を作り出している。米国では毎年、およそ5万人の女性が体外受精を受けている。 『政治と生命科学』誌が今月、オンライン版を公開した調査報告(PDFファイル)によると、体外受精を行なう病院では余分…

テキストメッセージの一斉同報サービス『テキストモブ』は政治活動を変えるか

これは日本でも出てくるだろうか。 れいのハプニングなんとかみたいなのと。 日本の場合、こうしたしかけは電通だの情報操作系がやるからなぁ。

はてなQ どのようにしたら出版できるでしょうか。

メモ。

メキシコ石油公社が大型油田発見、メキシコの埋蔵量倍増も

へぇ、だけど、それほど、でもないか。この話は聞いたことがある。

識者の皆さん、コメントをお願いします

私が若い大学の教授に聞いた話では「イスラム教は他宗教といえどもその宗教がイスラム教を認める限りは共存する寛容さがある宗教であってむしろキリスト教のほうが不寛容である」というものでした。イスラム教が技術を持ち込まなかったなどとは偏見じゃあな…

はてなQ 9月上旬に沖縄に旅行に行きます。

ドライブコース⇒南部一周あるいは本島一周。 雨の時にオススメの観光地?⇒天久サンエー オススメの美味しいお店⇒浦添ピザハウス本店

はてなQ 7-8年前にあった果物ジュースを探しています。

桃がブレンドというのがわからない。 でなければウェルチかなと思う。 ウェルチは日本で販売していないラインナップがけっこうある。 ウェルチはホテル向けのと市販と二系統ある。ホテル向けのはブドウでも香料が入っていないので美味しい。

<スーダン>国連現地職員ら8人拉致 国連側は未確認

まいったな。

現場検証他県で認める/米軍ヘリ墜落

宜野湾市の沖縄国際大学で起きた米軍ヘリ墜落事故で、米軍が拒否した県警や消防本部との合同検証が、一九六八年の福岡市の九州大学や七七年の横浜市での米軍偵察機の墜落事故などの際には認められていたことが三十一日までに分かった。県は「本土と比べて差…

「いじめ」4割増に 暴力行為も最悪 県教委問題行動調査

県教育委員会は、暴力行為の背景に児童・生徒のうっせきした心理があると指摘し(1)加害児童生徒の家庭での養育レベルの低さ(2)全国平均の3倍(34・6%)に上る遊び・非行型不登校の存在(3)北谷町中2暴行死事件を受け、これまで報告していなかった軽度の…