2004-11-02から1日間の記事一覧

朝日社説 金融政策――財政再建と両にらみで

ただ、財政を急に緊縮に転じるのも危うい。福井総裁は、政府の財政制度等審議会に出席した際に、財政再建策に一定の理解は示したが、「持続的な発展の軌道に復帰するのを確かめながら」という表現でクギをさしている。 要は、景気に十分配慮しながら、一歩一…

朝日社説 環境税――「いやだ」では済まない

日本は京都議定書で二酸化炭素などを6%減らす義務を負っている。その義務を果たすにはどうすべきか。各省や産業界がまじめに話し合えば、妥協点が浮かび上がるはずだ。 「環境税はいやだ」と入り口で足踏みしている時ではない。 これってなんか戦前の新聞…

読売社説 [新札発行]「タンス預金は動き出すのか」

新札とタンス預金は規模的に見て直接はつながらないと思う。ま、ご愛敬。 第一生命経済研究所の試算によると、タンス預金は今年八月末で約25兆円に達している、という。 問題はその金ってなんだ? 疑っているわけでもない。 オレオレ詐欺でも、なんでみな…

読売社説 [宿営地着弾]「やはり“脅迫”に屈してはならない」

しかし、ロケット弾や迫撃砲弾の発射は、散発的なものだ。武装勢力がサマワ周辺に組織的に展開し、継続的な攻撃をしているわけではない。 これを「戦闘地域」と言うのは、まず「自衛隊の派遣反対」ありき、だからではないか。 現地の治安情勢が悪化している…

毎日社説 欧州憲法調 注視したい21世紀のパワー

欧州連合の新しい国家・新しい共同体作りは憲法という形を整えたが、前途は多難で不透明だ。 それでも、現在強大な力をふるう米国や成長著しいアジアと肩を並べる「21世紀のパワー」になり得るのか。欧州の生き方を注視せざるをえない。 つぶれますよ、こ…

毎日社説 核燃料再処理 基本路線決定はあせらずに

長期計画の改定が約5年ごとであることを考えると、新計画策定までにあと1年の余裕はある。高速増殖炉の位置づけなど、これから検討すべき課題はあるが、基本路線はそれらの議論ともからむ。再処理工場の操業遅れにつながるとしても、あせって決める必要は…

産経社説 東シナ海ガス田 日本も試掘調査が急務だ

これらの海が「中国の海」になってしまうことは、中東から石油を輸入している日本のシーレーンにも影響が及び、国益を損なう。日本は中国の動きを絶えず監視し、海底資源と安全保障の両面を考えた海洋国家戦略を早急に確立する必要がある。 そこが沖縄の海域…

切隊 なんかBLOG本の執筆依頼を請けてしまったわけだが

参ったな。正直言ってブログに関することなんて書くことほとんどないぞ。適当に仕事の合間や寝るときに書き散らかして更新ボタンを押してるだけだからなぁ。技術的な動向とか言っても皆目見当つかんし、人の集め方といっても別にこれといって集客に頑張った…

外国為替平衡操作の実施状況

via id:svnseeds:20041101#p1 ま、メモ。

散人先生 NHK:アフリカに上総掘りの井戸を……どうしても違和感がある

これはまったくそのとおり。 変な後ろ向き理念が多くて困る。

香田さんの遺体、星条旗なかった?…ナゾ深まる

いや、そうかもしれない。 考えてみれば、犯行後の声明もないのに、このようなメッセージがあると考えるのは不自然だ。 先月30日夜の発見後、AP通信などは一斉に「遺体が星条旗にくるまれていた」と報じたが、1日に病院関係者や周辺住民に当たると、「…

BSE死亡牛の異常プリオン、筋肉中の神経などから検出

BSEに詳しい小野寺節・東京大学教授は「筋肉中の神経で異常プリオンがみつかったのは初めて。BSEの末期に脳から末梢神経に飛んでいったと思われる。今回は高齢牛特有の現象と考えられ、ごく微量なため現状の検査態勢なら食の安全に影響するものではな…

今日のIEM

⇒http://128.255.244.60/graphs/graph_Pres04_WTA.cfm ま、IEMも外したことがあるので、この差ではねではある。 この先の土壇場があるか。って、つまり、あと一日。 実際には、もう、オハイオ、フロリダ、ペンシルベニアの三州の戦い。で、この2つを取って…

サハリン沖天然ガス、日本への供給白紙へ

プロジェクトには日本から伊藤忠商事や石油資源開発、石油公団などが参加、サハリンから日本までパイプラインを敷設し全量を日本が購入する計画だった。対日供給が白紙に戻れば、日本のエネルギー安全保障への影響が避けられない。 ま、問題は影響の度合いだ…

米大統領選速報系

⇒http://www.electoral-vote5.com/ ちなみに、ここからだと、オハイオ、フロリダ、ペンシルベニアの三州の戦いが見えづらい。実態がそうなのかもしれないのだが。

キムタケ ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!

昨日に引き続き。 マスコミの暴力は絶対的です。 一度ボコボコに自分のことを書かれたら分かりますよ。 これまでは、反撃する武器が庶民に与えられていなかったのですから、殴られっぱなしです。庶民は言われたい放題で泣き寝入りするしかなかったのです。 …

再集計や訴訟で混乱の恐れも 米大統領選2日投票

制度的な問題だが。 選挙人投票でも同数となった場合は、連邦下院で各州1票の形式で投票が実施される。今のところ、大統領選と同時に行われる下院選挙では共和党が多数を取ると見られているため、ここまでくればブッシュ氏が再選を手にする可能性が高い。し…

“脅迫電話紛争”でライブドアとイーバンクが和解、資本関係は解消へ

ちょっと話が古いが…。 今回の和解契約では、紛争が生じたことについて両社が遺憾を表明し、「今後、かかる紛争が二度と生じないよう相互に誠実かつ真摯に対応し、かつ、それぞれ誹謗・中傷を行なわない」とコメントしている。和解にあたっては、ライブドア…

「人間の盾」木村公一バクダッドへの平和の旅

つまり、これですね。 ⇒この死を無駄にしない 人間の盾、木村さんに父 「人間の盾」として戦争反対を訴えた福岡国際キリスト教会(福岡市)の牧師木村公一さん(57)が31日夜、イラク日本人殺害事件で犠牲となった香田証生さん(24)の福岡県直方市の…

天然ガス盗難の被害が深刻 中原油田

ギャグ?

余録:白川静さん

「志」という字は「士」の下に「心」と書く。この「士」の初めの形は「之」で、足が前に進む形を示している。つまり「心」が「自分はこうしたい」と赴く先のことを意味するそうだ▲今年の文化勲章受章者、白川静さん(94)が字書「字通」でそう書いている。…

BBC Mass arrests after Liberia riots

参考⇒極東ブログ リベリアの武装解除と暴れる学生たち

ここだけの話:天皇のお言葉 牧太郎

不透明な時代だからこそ「天皇」のお考えを知りたい、と思うのは僕だけだろうか。 (専門編集委員) そ、あなただけ。 天皇は公人であり、お考えとは「公」の表明以外ではありえない。常識があれば、それは察するに足りるものである。

信念で呼び込んだ「信長の野望」の大ヒット コーエー会長 襟川恵子

一九七八年の設立以来、私は、夫の陽一(現・最高顧問)と二人三脚で会社を育ててきました。いろいろな問題に直面しましたが、そのたびに「自分を信じて挑み続ければ、どんな高い目標でも達成できる」と心を奮い立たせて解決してきました。 メモ。

はてなQ 当方プログラムを勉強したいのですが、一体何から始めたらいいか分かりません。

ひとまず、 1.まずなんの言語を勉強すべきか 2.そのために必要なものは何か、それにかかるだいたいの金額 3.お薦めの入門書 4.ゲームのプログラマーになるにはどうすればいいか を教えて下さい。 プログラム関係は⇒「プログラミング作法」 ゲームとなると話…

はてなQ 「石油・食料交換プログラムの不正問題」について、どの程度知っていますか?

日本語で読みやすいのは⇒石油・食糧交換プログラム 欧州企業代表が証言「構造的な欠陥あった」 関連してもっと問題なのは、国連不正疑惑、なのだが…。

中国前副首相:ブッシュ・ドクトリンを痛烈に批判

大統領選直前というタイミングから見て、民主党候補ケリー上院議員の当選に備えたものではないかという見方もあると述べた。ブッシュ大統領が再選されれば「あれは政府と無関係の民間人」と説明できるよう前副首相の名前を使った−−という分析のようだ。 中国…

ちょっとトリビア 野口英世の後世に残る医学的な業績は性病の研究

⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96 追記: コメント参照のこと。どうも違うらしいです。

はてな重すぎ

なんかったのか?

というわけで、で、「はてな」が変わっていくのであった

そゆこと。