2004-04-01から1日間の記事一覧

それで続き

コメントありがとう。 すでに漏れは、「吉本は関係ない」といっているにも関わらず、そして氏自身が上っ面で否定しているにもかかわらず、相変わらず氏は共同幻想論的な立場から論じているに過ぎない。 ええ、私は今回の問題を共同幻想論的な立場から論じて…

今日から朝日新聞の社説は3面に移った。

これを機にいっそう「論」を磨き、競い合いたい。インターネットや図書館などを利用すれば、他紙の社説にも接しやすい。読み比べ、ご批判や激励を寄せていただければ、なおありがたい。 エープリールフールネタみたいだな。

経産省:米国のWTO提訴、支持表明へ―中国の半導体メーカー優遇策

大丈夫か、経産省。

結婚することになりました/切込隊長

おめでとう。童貞ともお別れですね。

安保理が国連スキャンダル調査を支持

どうでるフランス。 それとは対照的にフランスはこれまでの態度を変え、調査を支持し協力を申し出た。フランスの国連大使ドラサブリエール氏(Jean-Marc de la Sabliere)は、不正や違法行為が行われていた可能性のある以上、国連職員だけではなく契約企業へ…

カラスノエンドウが咲いていた

もうそんな季節かと思った。「ゲド戦記」は邦訳してか読んでいない。英語では、tareだろうか。呼称として呼びやすい。こうした言葉を日本語の「カラスノエンドウ」としていいか迷うところだ。tareには、雑草のコノテーションがある。そういう雰囲気もゲド戦…

桜古木

桜の美しさのひとつに古木の風貌がある。100年近くなると苔むして見事なものだ。その太い幹からそのままイタズラのように花が咲くことがあるのが面白い。桜には桜守が必要なのだろうか。気が付かないところで、桜守の役の人がいるのだろう。

はてなブログ

エープリルフールのセンスとしてはなかなかいいんじゃないの。ばかなダイアリーかぁ、そんな、ばかな。って、オヤジ全開だよな。

米財務長官:雇用や貿易問題についてコメント−ラジオ番組で

がんばれスノー!

共同幻想性と貨幣

吉本隆明については、ある意味、もう過去の人としてもいいのだと思いつつ、自分がそこから影響を受けた部分を、吉本のコンテキストから切り離して、再定義しつつ了解し、かつ、それを公開の言葉に置き換えていかなくてはいけない。「対幻想」なんていう言葉…

ロス疑惑と吉本

原理的な問題は、もういちど、ポランニあたりから考察したほうがいいだろうな。で、ロス疑惑だ。 吉本はロス疑惑を最初から正確に見抜いていた。そして今や裁判結果も出た。文春はなんの反省もしない。ま、それを責めても無理というものだ。 しかし、思索す…

野口晴哉『体癖』1・2

絶版ではないよ。ちなみに、野口晴哉 あまりお薦めできる本じゃないとは思うけどね。 「これに対抗できる本って」、そりゃ、グルジェフか、いや薄ペンスキーかな(今日の日を忘れず)。

田川建三

昔、大学でミシュナ(Mishnah)を読んでいたら、それに付いている貸し出しログに彼の自筆名があった。ふーん、田川さん、これ読んでいたのかとか思った。

ミサイル防衛 新法整備検討へ

をいをい、っていう感じ。

はてなレーダー

はてなアンテナがはてなレーダーになっている。

回転ドア事故、全国で140件超 撤去検討の動き広がる

数値だけが一人歩きすると、社会ヒステリーっぽくなる。問題はその内実だと思う。社会に潜む危険性はこれだけじゃないのだし。歩道通行の自転車のほうが社会問題だと思う。

米、台湾に最新鋭の早期警戒レーダー売却

中共にはつねに暴走の危険はある。米、台湾に早期警戒レーダーを売却へ、中国反発 米国防総省によると、レーダーの製造企業はロッキード、レイシオン2社になる可能性が強い。 先日のガーディアンはけっこう国民党よりだった。台湾ロビー側に民進党は弱いの…

「「生きる力」をつける ドイツ流子育てのすすめ」

生きる力じゃなくて、ただの腕力、ドイツ人は。

米、国際機関による「仲裁」を提案・牛肉禁輸問題で

どこまでやるか農水省。

普天間移設は停滞/米下院公聴会 太平洋軍司令官が不満

同司令官が軍事委員会に提出したアジア・太平洋地域の年次報告でSACO報告の柱だった普天間移設に関し、移設計画では埋め立てだけでなく、滑走路や格納庫などを含む代替施設完成までに十数年以上かかることに不満を示すとともに、作業の加速化を促す狙い…

仏内閣が大幅改造 選挙での大敗受け

右派の動向はどうだろう?

グーグルが無料「Gメール」開始へ、容量1ギガバイト

基本的にAdSense戦略なわけか。それにしても、こう、資本主義チューンしてくるとすごいものがあるな。ただ、こういう資本主義の運動というのは、それが本質的であればあるほど、資本主義の編成なり解体を促すことになるものなのだ。でも、日本は、資本主義と…

米 原子力空母日本に初配備へ

アメリカ軍は、重油を燃料とする通常型空母をすでに建造していないため、「キティホーク」の後継には、原子力空母しかないと以前から指摘されてきました (中略) アメリカ軍は、アジア太平洋地域での海軍力を増強することにしており、横須賀基地のほかにもハ…

韓国新幹線 初日からトラブル

むしろ最初にトラブってよかったのかも。

米 原油価格で産油国と協議

アメリカでは、ガソリンの価格が、先週、過去最高の水準にまで値上がりし、車を日常の交通手段に使う国民の家計に打撃を与えています。 (中略) ブッシュ政権側は、「民主党が、環境保護を優先して、アラスカなどの油田開発に反対を続けていることこそ、ガソ…